団地の集まり!藤沢市斎場でのお葬式は管理人の最後の仕事

葬儀はいままでにないほど盛大にやろうと住民が立ち上がる。葬儀をプランニング!

藤沢市斎場と団地集会

f:id:gdsgf:20160418140814j:plain

管理人のために葬儀をプランニングしました

 集会に人が集まらないことが多くなった団地。でも最近、藤沢市斎場でのお葬式をきっかけに人が集まるようになった。そもそも団地の入居者の高齢化が問題になってきているけど、そのお蔭と言ってはいけないが葬儀が増え、集会に集まる人が増えてきているそうです。

 きっかけとなったお葬式がこの団地の管理人でした。この団地は近くの藤沢市斎場と提携しており葬儀の祭はここを使用していました。当時から団地のために率先して活動をしていた管理人だったので、今回の葬儀はいままでにないほど盛大にやろうと住民が立ち上がったそうです。転居された方も集まり、管理人のために葬儀をプランニングしました。

墓石をアレンジしたり、いま流行りの自由葬儀に

 ゴルフが好きだった管理人のために墓石をアレンジしたり、いま流行りの自由葬儀にし管理人を偲んだそうです。斎場と霊園、団地と一つの山で隣接していたので、多くの参列者が訪問しに来られたそうです。藤沢市斎場で行われたお葬式は芝生色の祭壇、ゴルフのクラブ、ゴルフ場をイメージされていたそうです。好きな音楽、好きな写真など、管理人の人生を現したお葬式だったそうです。 

藤沢市斎場でのお葬式は、管理人の最後の仕事

 団地の高齢化によって斎場の回転数も上がり、お葬式によって懐かしい顔ぶれがそろい思い出に浸るきっかけになるそうです。この藤沢市斎場でのお葬式は、管理人の最後の仕事だったと思います。